インスタグラムの位置情報の作成登録と設定方法!削除してバレるのを防ぐ!

インスタグラムの投稿についた位置情報は事な機能です。このおかげで、インスタグラムで公開された素敵なスポットや気になるお店を探し当てられます。しかしそれはあなたの投稿からあなたの居場所、現在地がバレることも意味します。そんな位置情報との付き合い方をお教えします。

目次

  1. 1インスタグラムの位置情報とは?
  2. 自宅の場所(現在地)がバレる場合も
  3. 2インスタグラムの位置情報の作成登録と設定方法
  4. 投稿に追加する方法
  5. 位置情報自体を作成する方法
  6. 3インスタグラムの位置情報を確認・設定オフにする方法
  7. 位置情報の確認方法
  8. 位置情報の設定オフ方法
  9. 位置情報を追加できない時
  10. 4インスタグラムの位置情報作成時の注意点
  11. 自宅から作成時
  12. 投稿設定の公開ステータス
  13. 位置情報が直に反映されない場合もある
  14. 5インスタグラムの位置情報が出ない場合
  15. 位置情報を付けた投稿がゼロ
  16. 6インスタグラムの位置情報作成・設定時は慎重に!
  17. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムの位置情報とは?

SNSの投稿には位置情報がつきものです。あなたがどこにいるかを周囲に知らせることで、繋がっている友人たちから誘いがかかったり、飲み屋で合流したり、突発オフ会になったりと、交流がいっそう深まったり、逆に他のユーザーが位置情報からあなたの投稿を発見して新たな交流が生まれたりするからです。

インスタグラムもその例に漏れません。あなたの投稿に位置情報がつくことで、あなたのフォロワーはあなたのことをいっそう知るでしょうし、あなたの位置情報のついた投稿からあなたの存在を知ってフォロワーになるユーザーも出てくるでしょう。

インスタグラムの位置情報は、Twitterの「正確な位置情報」ほどにはピンポイントであなたの居場所を知らせるものではありませんが、それでもあなたの投稿には、市町村やランドマーク程度の位置情報が含まれているのです。

Twitterの位置情報をオフに設定する方法!過去ツイートからも一括削除する
Twitterのツイートには「どこでツイートしたか」という位置情報が付加できます。意識して位...

自宅の場所(現在地)がバレる場合も

前節でお話ししたように、インスタグラムの位置情報は非常に曖昧なものです。従って、たいていの場合は位置情報については気にせずに済みます。問題になるとすれば、以下の2点です。
 

  1. あなたの現在地から投稿した時間に家を空けていることがバレる
  2. あなたの現在地から自宅や勤務地の場所がバレる

前者はすぐに理解できるでしょう。例えば、あなたの居住地が神奈川県で、投稿の現在地が沖縄であれば、あなたの自宅の場所を知っている空き巣としては絶好のチャンスと言えます。

しかし逆に言うと、あなたの自宅の場所を知られていなければさほど問題ではないのです。つまり後者の問題さえ発生していなければ、あなたが投稿した時間に家を空けていることがバレても大きな問題にはなりません。つまり旅行中の投稿に現在地の位置情報を付加しても問題ないと言うことです。

しかし、インスタグラムの位置情報がアバウトなものであるにもかかわらず、そこからあなたの自宅の場所や勤務地がバレる例は少なくありません。市町村を限定した上であなたの投稿を確認することで、どんどんあなたの現在地が絞り込まれていくからです。また、住所の記された通販の箱やDMの封筒、近所の電柱やポストなどが写り込んだ投稿もNGです。

そうした事例から逃れるには、そもそもインスタグラムの投稿に位置情報をつけないと言うのが一つの解決策です。そうすればあなたの現在地がバレる可能性は減ります。その方法については、後ほど説明します。

もっとも、位置情報をつけていないからと気を許して自宅周囲や自室の写真を投稿しまくると、あっという間に自宅の場所がバレる羽目に陥ります。位置情報を削除するのはあくまで自宅バレを防ぐ前提であって、それで全てが解決するわけではないことを、しっかりと理解してください。

インスタグラムの位置情報の作成登録と設定方法

前章でお伝えしたように、インスタグラムでは投稿に位置情報を登録できます。また登録できる位置情報が出ないのであれば、それをあなた自身が作成することも可能です。

投稿に追加する方法

インスタグラムでは、投稿時だけでなく既に投稿済みの画像にも位置情報を追加できます。また既に登録されている位置情報に対しても、削除したり変更したりが可能です。

以下にその方法を説明します。

新規投稿

あなたが画像を投稿する時に位置情報を登録する場合、まずは通常の投稿と同じく、
 

  • 画面下の「+」アイコンをタップして投稿画像選択画面を開く
  • 同じく画面下の「ライブラリ」「写真」「動画」から投稿用の写真か動画を選び「次へ」進む
  • 編集を済ませて「次へ」進む

 

を選びます。

そうして開いた新規投稿画面の「位置情報を追加」の欄でふさわしいタグを選ぶか、ふさわしいものがなければ「位置情報を追加」をタップします。

「位置情報を追加」欄をタップして「位置情報」画面が表示されたら、使いたい位置情報タグを選択します。

ふさわしいものが一覧リストに出ないときは検索窓を利用して探してください。それでも出ない場合は、あとで説明する方法で位置情報タグを登録して後ほど投稿に追加しますので、さしあたってはより大きな市町村レベルの位置情報タグを選んでください

位置情報タグを選択して「新規投稿画面」に戻ったら、「シェア」をタップして投稿します。

アップロードされた投稿には、先ほど選んだ位置情報が現在地として登録されているのがわかります。

後から追加

投稿時に位置情報を登録しなかった投稿に、後から位置情報を追加するには最初にタイムラインやプロフィールの投稿の右上にある「…」アイコンをタップします。

すると画面下からメニューがポップアップしますので、その中から「編集する」を選択します。

「基本データを編集」画面が開きますので、ユーザー名の下にある「位置情報を追加…」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ